ビートルズを日本で流行させた『石坂 敬一』とは?

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\本記事はこんな方にオススメ/

    • 石坂敬一さんについて知りたい
    • 音楽業界の宣伝手法を知りたい
    • 音楽ビジネスに興味がある
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海外アーティストを売りまくった男

(出典:週間NY生活 ※右2番目が石坂氏)

1966年の来日公演で日本中を賑わせた「ビートルズ」。現在でも多くのファンに愛されていますが、ビートルズを日本で流行させた仕掛け人に ”石坂 敬一” という男性がいます。

石坂さんは、東芝EMIの洋楽ディレクターとして、ビートルズのほか、ピンク・フロイド、T・レックスなどの海外アーティストを日本で続々と売り出しました。

当時は、英国EMI本社から「次はこのアーティストを売れ」と指令が飛んできます。国内では無名の海外アーティストですので、プロモート次第では大失敗の恐れもあります。

ビートルズの初代ディレクターは、高嶋 弘之さん(ヴァイオリニスト 高嶋ちさ子さんの父親)が担当していました。
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洋楽ディレクター ✕ 宣伝マン

石坂さんは、『11PM』『リブ・ヤング!』といった若者層に人気のあるTV番組やラジオに出演してアーティストを宣伝するという、それまでの常識をひっくり返す戦略にでます。

タレント並みに出演していたため知名度も高くなり、”レコード会社の宣伝マンがメディアに登場” するスタイルを確立し、のちにマネをする人も出てきました。

このとき、石坂さんはまだ20代の平社員。洋楽ディレクターだけでなく、プロモーション企画や宣伝マンの仕事もこなすマルチプレイヤーとして頭角を現しはじめます。

洋楽ディレクター ✕ 編集者

最近では、洋楽も洋画も原題タイトルが多くなりましたが、当時の洋楽ディレクターは自分の「アイデア」「企画力」で全面的に勝負していました。

石坂さんは、ピンク・フロイドのアルバム『Atom Heart Mother』に『原子心母』と、単語を直訳した独創的な日本語タイトルを名付けています。

洋楽では貴重な情報源になるライナーノーツでは、そのまま翻訳するのではなく、文才ある立川直樹さんや、今野雄二さんに依頼するなど、編集者としての才能も発揮します。

「ミスター東芝」と呼ばれた時代

(出典:WEDGE Infinity ※インタビューを受ける石坂氏)

1984年、同期でもある ”新田 和長” さんが邦楽アーティストをほとんど引き連れて独立。その穴を埋めたのが石原さんで、邦楽部門の制作部長に抜擢され立て直しを図ります。

一般的には新人アーティストの発掘を急ぎますが、石川さんは ”矢沢 永吉” さんを筆頭に、数字の稼げる大物アーティストを引っ張ってきました。

この戦略が大当たりで、石坂さんの時代がはじまります。そして彼は「ミスター東芝」と呼ばれるようになり、最終的には専務取締役まで昇りつめます。

他レコード会社の経営者となる

石坂さんは東芝退社後、ポリグラムユニバーサルミュージックの社長として迎えらます。そして、持ち前の才覚を活かしユニバーサルを日本一のレコード会社に押し上げます

ユニバーサルミュージック時代(1998年~2011年)は、最高経営責任者兼会長、相談役など遂行するほか、日本レコード協会の会長や顧問にも就任しています。

ユニバーサルミュージックを去ると、今度はワーナーミュージックで代表取締役会長兼CEOとなり腕を振るいます。それから5年後ほどして、71歳で亡くなられました。

さいごに

石坂 敬一という人は、ディレクター、宣伝マン、編集者、経営者など、さまざまな立ち位置で日本レコード業界に革新をもたらしました

一般的に、レコード会社の社長は総務や経理出身者が選ばれますが、制作サイドかつ、いくつものレコード会社を歴任した人は、後にも先にもいないかもしれません。

さいごに、石坂さんは「ランチャーズ」(加山 雄三ほか)でベースを弾いていたそうです。だからこそ音楽を熟知し、たまらなく大好きで、その人生を捧げたのでしょう。

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